糖質制限中にイライラした時にはあれを食べるといいかもよ。

糖質制限中、イライラすることありませんか?

こんにちは。

今日はとーっても落ち込む&イライラなことがあり、若干情緒不安定。

こうなると私はいつも食欲に走ってしまうのです。

 

 

 



 行き所のないイライラを抱えた私が帰宅してまっすぐ向かったのは、1kgのクルミ。

糖質制限中の定番おやつです。

 

イライラしてやけ食いモードにも関わらず糖質の少ないものを選んで食べる私を褒めたい(笑)。

 

糖質制限中のおやつのくるみ1kg

クルミ1kg 大きさわかるようにスマホ置いてみました。

 

 

昔から、嫌なことがあるとやけ食いに走る私。

無心に何かを食べていると気持ちが次第に落ち着いてくるんです。

 

今回も例外ではなく、先ほど書いたように帰宅してすぐに1㎏クルミの袋を抱え、ポリポリひたすら食べていたら、なんか、割とすぐに気持ちが落ち着いてきて。

 


いつもならもっともっと食べないと気が済まないのに、ある程度食べたところで、「よし!もういいや」と食べるのをやめることができました。

 


これってすっごい!

今までなら湖池屋スコーンを3袋ぐらい食べてましたね!!


クルミになんかそういう効能みたいのがあるのかな?

と思って調べてみたら・・

 

 

 

 

くるみには精神安定を促す成分を含んでいた!

くるみには精神安定を促す作用のあるトリプトファンが豊富に含まれていました。

このトリプトファンの一部が脳に運ばれるとセロトニンというのを生産するらしいのですが、このセロトニンに精神安定作用があるとのこと。

セロトニンは脳の神経作用をコントロールする神経伝達物質で、イライラやストレスなどのうつ症状を抑制する働きがあるとか。

 

 

コレか?これなのか?

私のイライラを和らげ、やけ食いを我慢させてくれたのは。

ちょっと食べた位で効果あるのか??


とはいっても100gぐらいは食べたかもしれん。

700kcalぐらい?

・・・くるみのカロリー怖い(笑)

湖池屋スコーン3袋よりはましかな?