糖質制限で渋々ダイエット開始するまでの道のり。

 はじめに

 40代も中盤となり、御多分に漏れず着々と進む私の中年太り。


若いころはウエスト53cmで3号を着ていた時期もあった私ですが、今はでっぷり9号すら怪しくなってきました。

人って太るものですねぇ。

しみじみ・・・。

 

太る原因

太る原因ははっきりしています。

ジャンクフード大好き、お酒大好き、運動キライ。

原因がわかっていてもやめることができない。

私、情けないほど意志の弱い人間なんです。

 

なんですが、定期的にダイエットはしてきました。

なぜかというと、

 

体重増えると腰が痛くなるから。

 

f:id:unanami:20180215195753j:plain*1

 

痛くてつらいので、意志が弱いながらも常に体重の増減には気を使ってきて生きてきたんですが。

 


ジャンクフード食べまくる

5kg太る

腰が痛くなる

渋々ダイエット

5kgやせる

油断してまた食べ始める

 

の繰り返しで20年。バカだなー私。

 

 

これまでのダイエット方法

ダイエット方法は10年前まではマイクロダイエット、ここ10年はコスミックエンザイムですね。

コスミックエンザイム(酵素)は今のブーム前から取り組んでました。

 

今は楽天などで酵素は驚くほどの大人気ですよね。

びっくりですよホント。

私が愛飲していたのはコスミックエンザイムなんですが、モニコ堂さん(コスミックエンザイムの製造販売店)昔はもっとのんびりした感じのお店だった印象ですけどね。

今のモニコ堂さんも前のモニコ堂さん(コスミックエンザイムの製造販売店)も好きですよ。

 

コスミックエンザイム↓↓

ご存知ない方のために念のため。

 

 

 

話はそれましたが、とにかく今まではマイクロダイエットかコスミックエンザイム、どちらか頑張れば5kgぐらいは問題なく痩せられたので、あまり太っても気にしなかった。

また、腰が痛くなったら痩せればいいやと思っていたので。

 

しかし、ここにきて!

太っても腰が痛くないんですよ。

前は48kgになると決まって痛くて仕方なかったのに。


なぜ痛くならなくなったかはわかっています。

整骨院でメンテナンスをしているから。

3年前にぎっくり腰になって以来、定期的に通って腰のメンテナンスをしています。


そしたら、体重増えても痛くならなくなってきて。

私的にはダイエットに追い込まれることがなくなってしまったんです!

 

ダイエットする必要がなくなった私は・・

 今までは、腰痛から逃れるには痩せるしかないって思って痩せてきたのに、腰が好調になったおかげで私のダイエットモチベーションが消えてしまい。

結果、この2年ほどは食べて食べて。


体重はおそらく10kg増ぐらいかな。

怖くて体重計乗ってません。


よく、体重の変化を記録することが大事だなんて言いますけどね

私の場合は、現実を突きつけられるとダメなタイプだとわかっているので。


目視や手持ちの服の感覚で痩せ具合を確認しています。

そこから判断するに最後のダイエットからは10kgは増えていると思われる訳です。


これまでどんなに太っても履けていたパンツがとうとう履けなくなってしまったんですよ。

さすがにこれはだめだ。

これはだめだぞ。

と重い腰を上げることに。

 

どうやって痩せようか?いつもならコスミックエンザイムなんだけど・・

よし、ダイエットしようと思ったときに、これまで通りコスミックエンザイムにしようかと思ったんですが、なんかパワーが湧いてこない。

 

コスミックエンザイムをやる時は、本気で取り組まないと結果は出ません。

私の場合は3週間、コスミックエンザイムだけで過ごします。

推奨は玄米+コスミックエンザイムで過ごすようなのですが、私玄米が苦手で、玄米の香りで吐き気がしちゃうんです。

玄米のニオイだけでつわり状態です。

なので超ストイックにコスミックエンザイムだけ。

だから、コスミックエンザイムに取り組むときは「強い意志」と「パワー」と「精神的余裕」が必要なんです。

 

コスミックエンザイムが成功する時は大体やる前からわかります。

取り組む前にちょっとでも迷いがあると続かなくて失敗する。

逆にうまくいくときは、すっとコスミックエンザイム生活には入れるんです。


この2年、そんなチャンスを待ってましたけど、全然やってこない(笑)

多分、年齢的にハードなダイエットに取り組む気構えみたいのがなくなってきたのかも。

 

f:id:unanami:20180215201106p:plain

 

今回のダイエットは糖質制限に決めた!

長い前置きでしたが(笑)、いろいろ考え今回は糖質制限に取り組むことにしました。

年齢も年齢なので、これまでのように1カ月で5㎏以上痩せるという無茶なことはやめて、緩やかにしっかりと痩せられる方法として選びました。

糖質ゼロのビールとか売ってるし、アルコールも飲めるな♪というどうしようもない理由も大きい(笑)。

 

f:id:unanami:20180215201310p:plain

 

そして私には大事なことなんですが・・

心秘かに「運動はしない」と決めました。

糖質制限と運動を合わせれば、間違いなく痩せられるでしょう!

 

でも運動嫌いなんです。

ストレスにしかならないし、運動しなければならないと思うだけで、ダイエット続かないので。

毎日往復10キロ自転車通勤しているのでそれで勘弁ということで。

 

こんな甘ちゃんな私ですが、運動なしの糖質制限生活、4か月後、どんな結果になっているのかはまた追って書きたいと思います。

 

 

ちなみに体重計測もサイズの計測もしていないので、「体感」として痩せることを目的にしています。

わかりにくくてごめんなさい。

*1:ここに脚注を書きます